岩見沢脳神経外科

医療法人萌佑会 ~院内開催行事~

◯=萌佑会運動会=◯

10月24日に当院初のイベント「ミニ運動会」が開催されました。

脳神経外科、ゆあみーる、ぬくもりの郷の職員による白熱した施設対抗戦です!種目は「玉入れ」、「綱引き」、「借り人競争」、「3人4脚」、「ダンボールキャタピラー」、「ムカデ競争」、「リレー」です。

最後まで勝敗の行方はわからぬまま最終種目のリレーへ。リレーの勝敗により最終順位も大きく左右する局面で優勝を飾ったのはぬくもりの郷!見事総合優勝もぬくもりの郷が勝ち取りました!萌佑会全体でスポーツの秋を楽しく彩ることができました!

◯=院外研修会=◯

また、10月17日に秋の院外研修を開催いたしました。『東洋医学的機能訓練』をテーマに北療メディカルクリエイト、代表取締役 藤田明博先生にお越しいただき、介護施設などで行っておられる『原気体操』を中心にお話していただきました。

初めに、座学として三焦・12支経路について、その位置と効能部位を学んだのち、実際に体を動かしながら、ストレッチとマッサージを組み合わせた『原気体操』を行ったのですが、体操の途中から体が温かくなるような感覚があり、会場にいた皆さまからも驚きの声があがっていました。

今回の院外研修は、直接医療に関わる内容ではありませんでしたが、リハビリやレクレーションなどにも応用が利く内容となっており、参加された方からも実際に取り入れるにはどのようにするのか、などの質問もあがり盛況な研修会になったと思います。今後も南空知の皆様に、有意義な研修会が開ければ幸いです。

作品ギャラリー

previous arrow
next arrow
Slider