第17回 萌佑会 看護の日

5月8日(土)にいわみざわ健康ひろばにて第17回看護の日のイベントが行われました。 天候にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきました。

看護課では健康相談・血圧測定・酸素飽和度測定・ストレスチェックを行いました。 測定中に普段気になっていることを相談できる看護士による健康相談も行われました。 食品に含まれる塩分についてでは、食品のパネルと実際の食塩量を展示しました。

放射線・検査課では「MRI画像をみてみよう。」「脳ドックでなにがわかるの?」と題し、ラクナ梗塞・脳出血時のMRIやCT画像をみていただき詳しく説明させていただきました。 臨床検査技師による採血データの説明も行われ、脳ドックでわかる病気などの詳しい説明が行われました。

リハビリ課では、「運動で血管を元気にしましょう!!!」と題し、テンポの良い音楽に合わせて、その場でできる簡単な運動をご紹介しました。

福祉用品の展示はふくろうの杜様にご協力いただき、最新の歩行器や食事のときに使う食器や箸、スプーン、靴など展示していただきました。

今年は講演も行われました。演目をこちらです!

第1部~運動で血管を元気にしましょう!!体操もあります!!
第2部~福祉用具の豆知識

第1部では理学療法士による講演です。体も血管も元気を保つためには運動が必要です。そこでお家でもできる簡単体操を紹介。場所もとらず、椅子に座っててもできる簡単体操でしたが、終わるころにはじんわり汗がにじむほどでした。
第2部はふくろうの杜様による、介護用品の豆知識です。 今は色々便利なものができ、症状に合わせた物を使うことによって、本人もご家族様も気持ちよく生活することができるそうです。最新の介護用品の説明もあり、とってもわかりやすかったです。

今年もたくさんの方にご来場いただき、いつもとは違った空間で皆様とふれあうことができ、楽しい時間を過ごすことできました。 今回の健康チェック・展示・講演等を通じて、皆様の健康やご家族のケアなどにお役に立つことができればうれしく思います。

今年もたくさんの方にご来場いただきましたこと感謝いたします。
ありがとうございました。

看護の日

  1. 第17回 萌佑会 看護の日

    5月8日(土)にいわみざわ健康ひろばにて第17回看護の日のイベントが行われました。 天候にも恵まれ、たくさんの方にお越しいただきま…

  2. 第16回 萌佑会 看護の日

    先日、4月1日にオープンしたばかりの「いわみざわ健康ひろば」にて、第16回看護の日のイベントを行いました。当日は強風でしたが多くの…

  3. 第15回 萌佑会 看護の日

    先日イオン岩見沢店様にて看護の日を開催いたしました。天候にも恵まれ多くの来場者さんにお越し頂きました。今回は認知症サポーターの紹介…

  4. 第14回 萌佑会 看護の日

  5. 第13回 萌佑会 看護の日

作品ギャラリー

previous arrow
next arrow
Slider